スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

病院 (10.0307)

  • 2010年03月08日(月)
  • 病院
昨日雨の中、薬をもらいに病院へ行ってきました。

診察は異常なし(ほんとはあるけど)
でもなぜか体重が

37キロ!!

あらら、なぜかしら~?増えてるわ~?
うんPもちゃんと出てるしね・・
まさか腫瘍が大きくなってる?
なんて心配もありますが、先生は大丈夫だろうから経過観察しましょうとのこと。
いつもの通院は私の仕事帰りで夜。
昨日はお昼だったからかな?
痩せるのも心配だけど太るのも心配。
なんせつる吉は股関節形成不全だから、あんまり太ると腰に負担がかかるもんね。
何事もバランスが大事ってことだね。

診察後のつる吉
2010.3.7 つる吉

早く帰ろう~よ~って感じです(笑)

昨日はもんじもワクチン接種に行ってきました。
もんじの体重、3.6キロ。
大きくなったね~♪
ワクチン接種は本当はもっと早くしなくちゃいけなかったんだけど、
つる吉にかかりっきりになってて、ついつい後回しになってたのごめんね。
ワクチン接種と白血病&猫エイズの検査のための採決と爪切り。
全て暴れずにいい子で受けてくれました。
緊張のあまり固まってたって話もありますけど・・・(笑)

2010.3.7 もんじ

そして検査結果。
2010.3.7 もんじ検査

真ん中の青い点見えますか?
あれが1個だと陰性。
あの下の左右に点が出ると、出た位置によってですが陽性になるそうです。
もんじは、よかった~陰性!!!
まずは一安心。
でも白血病は1度では安心できないので3カ月後にもう1度検査したほうがいいそうです。
そこで陰性ならみごと無罪放免!
我が家のミャー一族との同居生活開始です!
3カ月後ね、今度はきちんと行くからね!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

続きもあるよ!
先日たろはなママさんからプレゼントをいただきました~♪

たろはなママさんから

あのおいしいラスクです~☆

おいしい物をたくさんありがとうございました(*^_^*)
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
体重の増減幅が大きいと心配になっちゃいますよね。
若い時なら「運動したからかな?」とか「食べ過ぎたかな?」とか思えるんですけど、シニアのバロメーターはまず体重から!が更に重要になりますもん。

もんじちゃんの緊張が伝わってきそうなお顔ですね。(笑)
でもかわいい!
マックもワクチンを打ってきました。
  • らぶまっく
  • URL
  • 2010年03月08日(月)17:03 [編集]
 
もんじくん、固まってます・・・
ねこちゃんもいろいろ検査、ワクチンがあるんだね~、早く仲間達と一緒に遊べるといいね。

犬の体重・・・たかが数100グラムといっても、人に換算したらけっこうな数字ですよ、って言われたことがある!
私なんか、食べ放題なんて行ったら、軽く1~2キロの増減あるもんね(自慢にならないけど)
特に老犬は痩せても心配、太っても心配・・・
心配のタネは尽きません。
暖かくなったり寒くなったりだけど、つる吉君、お薬しっかり飲んで頑張ってね
(ちなみに今朝、ちょこっと雪混ざってます)
  • すーぴー
  • URL
  • 2010年03月09日(火)08:00 [編集]
こんにちは☆ 
そっか。つる吉くんの場合は腫瘍があるから、体重が増えても減っても手放しで喜べないのね(涙)
でもガンになると痩せていくっていうから、体型が維持できてるならバンザイだね。

腫瘍の部分、温めてあげると良いらしいよ♪
はなこにも生姜湿布をしてあげようと思ってるんだけどさ、なかなか重い腰があがらなくて(汗)

つるママさん、このラスクお気に入りでした~?良かった☆
田舎にあるお店なのに、結構有名なんだな(笑)
  • たろはなママ
  • URL
  • 2010年03月09日(火)10:25 [編集]
 
体重が増えてるのはちょっと安心していいんだよね。。。
誕生日まで1カ月切ったね~。。。
今日は寒かったけど
寒さに負けず頑張ろうね!

もんちゃん、陰性で良かったね( ^^) _U~~
そして美味しいウマウマ・・・の
ラスク良かったですね。。。
  • くっきー&らぴ母
  • URL
  • 2010年03月10日(水)00:19 [編集]
 
体重が増えてたのね!安心ですね!
トーマスはどんどん体重が落ちていました。
でも食欲もあってとっても元気だったので心配していなかったんだけど…
トーマスの場合…悪性腫瘍はびっくりするくらい加速して大きくなっていたけれど
直接の死因は心不全…不正脈でたりだったし心臓が弱かったのでしょう。
手術…しなければよかったって本当に思う。

つる吉くん! 頼むよ! トーマスの分まで頑張って!
大型犬は特にシニアになって体重が増えると足腰の負担が
大きくなるので管理が大変でしょうがつるママ頑張ってね!
つる吉くんもすごく頑張ってるものね~!
いつも!どんな時もつる吉くんを気にして…
願掛けしていますよ~!
  • Club Thomasの母
  • URL
  • 2010年03月11日(木)13:49 [編集]
らぶまっくさんへ 
体重は常に気になりますよね。
そして少しの増減で一喜一憂してる私はバカ飼い主です(^^ゞ
でも少しでも長生きしてほしいですものね。

もんじは緊張で固まってました(笑)
狂犬病予防接種のはがきも来ましたね!
  • つるママ
  • URL
  • 2010年03月14日(日)10:12 [編集]
すーぴーさんへ 
猫もいろいろあるんですね、飼うまでは全く知りませんでした。
ましてや、のらちゃんだから病気のリスクも大きいので
感染していないとわかるまでは心配です。

少しの体重の増減で一喜一憂してます(^^ゞ
確かに犬の100グラムは大きいですよね。
私も1~2キロの増減はしょっちゅうですよ、
そしていまだに始まらないダイエット(笑)

そう、先日あんなに雪が降ったと思ったら
昨日なんて20度越え!
気温差がありすぎて、わんこには辛い時期です。
すーぴーちゃんもこの変化と上手に付き合っていこうね!
  • つるママ
  • URL
  • 2010年03月14日(日)10:21 [編集]
たろはなママさんへ 
そうなんです、体重が増えても腫瘍が大きくなったんじゃないか?
腹水がたまってるんじゃないか?と心配になります。

患部を温めるといいんですか!
蒸しタオルとかでもいいのかな?
今度やってみよう!
はなこちゃんの生姜湿布も気持ちよさそうでしたね☆
つるママは面倒くさがりなので、ただの蒸しタオルで(笑)

ラスクおいしかったです♪
自分で買ったことはないけど、親戚にいただいたことあって知ってました。
ありがとうございました♪
  • つるママ
  • URL
  • 2010年03月14日(日)10:28 [編集]
くっきー&らぴ母さんへ 
体重もお肉がつくのならいんですけど、
腫瘍が大きくなってや、腹水ということもあるので要注意なんです・・
痩せても太っても心配はつきませんね(^^ゞ

もんじはとりあえず安心しました。
ラスクはウマウマなので少しずつ楽しみに食べてます。
だから痩せないのだ~(爆)
  • つるママ
  • URL
  • 2010年03月14日(日)10:33 [編集]
Club Thomasの母さんへ 
トーマスちゃんの腫瘍はどんどん大きくなってしまったんですね・・
つる吉の腫瘍は急成長はしていないと思うけど、
かなりの大きさです。
小さなりんご2個くらいあります。
お正月に一気に3キロも痩せてしまって頭なんて骨と皮だけになってます。
だからおなかの腫瘍が目立ちます。
見た目でも観察できるから変化に気づいてやりやすいんですけどね。
これ以上大きくなったり、悪さしないでほしいです。
トーマスちゃんは心不全だったんですね。
つる吉が調子を崩した時に獣医さんに言われたのが、
このまま心不全で逝ってしまう場合もあるということ。
そのあとは毎日、こっちがハラハラして生きた心地しませんでした。
まだそのリスクがなくなったわけではないので、安心はしていません。
トーマスちゃん!つる吉のことお願いね!
いつもお願いばかりでごめんね・・・
  • つるママ
  • URL
  • 2010年03月14日(日)10:44 [編集]

トラックバック

プロフィール

つるママ

Author:つるママ
1995年4月4日生まれのラブラドールのつる吉2010年6月19日に15歳2カ月15日で虹の橋へ旅立ちました。
つる吉の思い出にお付き合いください。
我が家には同居猫の、ミャー(母推定6歳)まる(息子2005年9月14日生まれ5歳)なお(娘2005年9月14日生まれ5歳)もんじ(2009年8月9日保護1歳)
もいます。
ぜひお友達になってね♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

つるママへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ランキングに参加しています ぽちっとしてね♪

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

