スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

経過報告。

  • 2010年01月14日(木)
  • 日記
更新がなかなかできなくてすみません。
みなさんの暖かいコメントやメールは励みになったし、とってもうれしかったです。
ありがとうございます♪
そしてみなさんのところになかなか遊びに行けなくてすみません。

さて、つる吉の状態ですが・・・
4日の深夜から具合が悪かったらしく30分~1時間おきに「ピーピー」言って呼ばれました。
5日の朝は歩くのも辛そうで、ご飯も半分しか食べませんでした。
それで病院に行って検査になりました。
結果は、肝臓か脾臓に腫瘍が出来ていてそれが悪さし始めたらしいとのこと。
これはおなかぽっこりでわかってはいたんだけど、いざ症状が出だすとやっぱり不安。
今のおなかぽっこり↓
2010.1.6 つる吉
ちょっと見づらいかな?
足腰の筋肉が落ちてきたからよけいに目立ちますね。
血液検査の結果は肝臓の数値があまりよくありませんでした。
このままの状態でごはんも食べなくなったりすると、どんどん弱っていくらしいです。
心不全をおこす場合もあると言われました。
なんだかいろいろ良くない事を言われたので、頭の中がぐちゃぐちゃで整理つきません。
今にでもつる吉がいなくなってしまうんじゃないかと思って泣きそうでした。
でもそんなこと言ってられません!つる吉はがんばってるんだから!
治療といっても外科的な治療はできないので、痛みを和らげ、炎症を抑えることです。
しばらくは毎日注射に通いました。
何日か目に院長先生に
「僕、まだ(つる吉のこと)あきらめてないから!」
と言ってくれました。
これは本当に心強い言葉でした。
そして今は注射とほぼ同じ成分の錠剤を飲んでいます。
また症状が悪くなるようなら注射に戻すそうです。
幸いご飯はよく食べてくれます。(さすがラブ!)
呼吸は少し苦しそうです。
このまま病状が治まってくれればいいんですけれど・・・
と、ざっくりなご報告になりました、すみません。
まだまだ毎日気が抜けませんんが、つる吉もがんばってくれてるので
私もブログの更新がんばります!(の予定です・・)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
こんにちは☆ 
こんにちは。はじめまして。
高齢の大型犬を応援して、ブログ村より以前から立ち寄らさせていただいてました。
具合が悪い子を抱えての、毎日の病院通い、大変だったと思います。
我が家は週1回の通院なのに、ヒ~コラいってますから・・・
つるママさんのファイト!あたしの胸にズドンときました。
そして、あたしも頑張ろうと・・・(^^*)
つる吉くんの症状が治まり、笑顔を見せてくれる事を祈ってます。
ママ、頑張って! 
毎日、大変ですよね。。。
おなかのぽっこり・・・
わかりましたよ。
先生の力強い言葉に励まされますね。

つる吉くん・・・ごはんが食べれてる・・・
良かったです。。。
しっかり体力つけて
病気をやっつけてしまおうね。。。
ママも
大変だけど頑張ってください。。。
クキラピ共々・・・
いつも応援していますから・・・。
大変な時なのに・・・
メールしてしまってごめんなさい。
  • くっきー&らぴ母
  • URL
  • 2010年01月14日(木)20:54 [編集]
 
心配で心配で毎日来ていました!
つる吉くん頑張れ!
トーマスもそうでしたが腫瘍が悪さし始めても
シニアの子はスピードもゆっくり…。
ただ急激に腫瘍が大きくなると心配だそうです。
食欲があるとのことなので安心!
寒いので風邪をひかさないよう気をつけてあげてください!
つる吉君!腫瘍なんかに負けるなぁ~
トーマスの分も腫瘍をやっつけて!
  • Club Thomasの母
  • URL
  • 2010年01月14日(木)21:46 [編集]
 
つるママ、お返事はいいからね~
その分つる吉君の体、さすってあげて下さい。
子供が「よしよし」ってやってもらうと安心するのと同じように、つる吉君もいい気持ちになると思う。
外科的(全身麻酔で手術?)治療は高齢犬は先生も勧めないよね、麻酔のリスクが大きいらしい。
でも「あきらめてないから」って先生の言葉心強いね~。一緒に頑張ってくれてるんだね~
幸いご飯は食べてる、とのこと。偉いね!
ママさん、ちょっと奮発しちゃおう!
大丈夫、みんな応援してるから。
お薬の効果祈ってます。
  • すーぴー
  • URL
  • 2010年01月14日(木)23:17 [編集]
たろはなmamaさんへ 
はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます☆
たろうくんとはなこちゃんかわいいですねi-179
はなこちゃんもがんばってますね!
病院通いは大変ですけど、かわいいわが子?のためならがんばれます(笑)
つる吉も11歳まではゴールデンのチャップと一緒でした。
たろうくんとはなこちゃん見てると思いだします。
チャップも見守ってくれてると思うのでお互いがんばりましょうね!
  • つるママ
  • URL
  • 2010年01月16日(土)10:26 [編集]
くっきー&らぴ母さんへ 
いつも応援ありがとうございます!
大変なときだからこそ、メールうれしかったです。
それに携帯メールなら仕事中でもOKなので大歓迎です。

あのぽっこりのおなか、あれのほとんどが腫瘍なのかと思うと、
どれだけ辛いんだか想像もつきません。
隣でサポートすることしかできないけど、がんばります!
  • つるママ
  • URL
  • 2010年01月16日(土)10:32 [編集]
Club Thomasの母さんへ 
ご心配おかけしました。
なかなかPCに電源を入れることもできずにいました。
今は少し落ち着いています。
もちろん食欲は旺盛(笑)
この食欲に助けられてるんですよね、食べられなくなったら一気に体力も落ちるんでしょうから・・・
きっとトーマスちゃんにも見守ってもらっていると思っています。
トーマスちゃんありがとう、そしてこれからもよろしくね♪
  • つるママ
  • URL
  • 2010年01月16日(土)10:44 [編集]
すーぴーさんへ 
すーぴーさん、いつもありがとうございます。
すーぴーさんのコメントを読んでからはつる吉の足(特に後ろ)をよくさすってあげてます。
少しでも自分の足で歩いて欲しいから・・・
麻酔のリスクは大きいですよね、チャップの時も心配でしたけど、
やっぱり麻酔から覚めるのに時間がかかって先生も心配したみたいです。
そのときから比べたら4歳近く年齢を重ねているので、リスクも大きいですものね。
食欲はラブらしく旺盛ですよ!
催促して困るくらいです(笑)

  • つるママ
  • URL
  • 2010年01月16日(土)10:57 [編集]

トラックバック

プロフィール

つるママ

Author:つるママ
1995年4月4日生まれのラブラドールのつる吉2010年6月19日に15歳2カ月15日で虹の橋へ旅立ちました。
つる吉の思い出にお付き合いください。
我が家には同居猫の、ミャー(母推定6歳)まる(息子2005年9月14日生まれ5歳)なお(娘2005年9月14日生まれ5歳)もんじ(2009年8月9日保護1歳)
もいます。
ぜひお友達になってね♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

つるママへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ランキングに参加しています ぽちっとしてね♪

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

