スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

老化の速度。

  • 2009年12月12日(土)
  • 日記
今朝のつる吉です犬笑
2009.12.12 つる吉

最近思うのが、14歳になってからの老化の速度の速いこと・・・
前は1年1年だったけど、最近は日に日にって感じ。
ダンナちゃんも「なんだか急に悪くなった」(足ね)と言ってたし。
感じてるのは私だけじゃないんだな。悲しいけど。
おととい病院で院長にも「足の筋肉落ちたねぇ~」と言われました。

困ってるのは、
・車のバリケンの中で向きが変えられないこと。
・玄関から室内に上がるのも困難なこと。
・お気に入りのソファーの上にも登るのが困難なこと。
・寝てたあと起き上がるのに後ろ足に力が入らなくて、立ち上がるのが困難なこと。
全てが最近になって出来なくなってきたことです。
今、いろいろ対策を考えているところです。
まずは日曜日に車のバリケン対策です。
毎日乗るのでね。
リビングの床も対策を練らないといけません。
すべりますものね。
みなさんも使っているコルクマットはどうでしょうか?
使い心地とか使い勝手とか教えていただけるとうれしいんですが・・・
老犬対策、本腰入れてがんばろうと思います!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
No title 
すーぴーも前足が踏ん張れない、後ろ足が滑ってしまう、などのことがあり、お座りやフセが大変だったので、夏の終わりにコルクマットを敷き詰めました。フローリングのヒンヤリも捨てがたく、夏が終わるのを待っていました。
これはいいよ~!
それまで「せーの、どっこいしょっ!」と立ち上がっていたのが、「それ、ヨイショ」位で立てる感じ・・・いずれも掛け声は必要なんだけど(笑)
滑らないから、それまで滑らないようにと無駄に力を入れていたのもなくなって腰にもいいんじゃないかな~
それとコルクマットって暖かいんです。今でこそホットカーペット使ってるけど、昼間やちょっと暖かいな、という時にはホットカーペットは使わずともOK!廊下や台所にも敷いたけど、今の時期でも寒くないもの。
掃除は固く絞った雑巾で水ぶき・・・泥んこの足や何かこぼした時は、その部分だけはがして洗って干せばOk!
そんなわけでコルクマットはお勧めです。

段差の上り下りは我が家も思案中。今はできてるけどいずれ無理になるだろうし、今だって見てるこっちは、コケるんじゃないかとハラハラドキドキだもんね。

つる吉君、のんびり行こうよ!全ての老犬の時計がゆっくり進みますように・・・サンタさんへお願いだよ!
  • すーぴー
  • URL
  • 2009年12月12日(土)21:29 [編集]
すーぴーさんへ 
コルクマットよさそうですね!
掃除のめんでどうなのかも心配だったんですよ・・・
毛の掃除は掃除機でできますか?
でもなにより足腰の負担が軽減されるのはうれしいことです!
それにはまず部屋を片付けなければ・・・(汗)
物が多すぎて今のままでは何も敷けません(笑)

段差はないほうがいいんでしょうけど、無理な話ですものね。
少しでもなくしてあげたいです。
玄関も今では毎回私が介助しています。
老化の時間がゆっくり進むことを私も願ってやみません。
  • つるママ
  • URL
  • 2009年12月14日(月)10:31 [編集]
こんばんわん☆ 
私も思うよ~~。。。
14歳になってから・・・老化の速度・・・
早いな・・・って!!

つる吉くん・・・すごく元気そうに歩いてるからアンヨは
まだまだ大丈夫なんだ!って思ってました。
色々と考えないといけないことは うちもいっぱい
あります。。。

我が家は車はバリケンじゃなく
クッキーは助手席、ラピは後部席・・・
クッキーの助手席に乗るのは介助してやるので
今のところ、問題はないけど・・・。

家はフローリングがほとんどだけど
すべらないのであまり問題ないけど
道路から我が家の玄関までが6段くらい階段があり
今は大丈夫だけど
近いうちにスロープをつけて貰おうかと
思ってます。。。
あまり役にたつ情報がなくて
ごめんね。。。

色々と考えてつる吉くんが過ごしやすい環境に
なるといいですね。。。
  • くっきー&らぴ母
  • URL
  • 2009年12月15日(火)20:34 [編集]
くっきー&らぴ母さんへ 
速いですよね・・老化の速度。
このごろ本当に思います。
つる吉の足はわりとしっかりしてるほうだったと思うんですけど、
急に筋肉も落ちて長い散歩では後半つまづくようになってしまいました。
だからといって散歩も適度にしないともっと筋肉が落ちますものね。
そのバランスを見極めるのが難しいです。
クキラピちゃんは車におりこうさんに乗れるんですね!
つる吉はバリケンなしは無理ですきっと(笑)
玄関の階段、クキラピちゃん6段もあがれるなんてすごい!
上がれるうちは自力で上がってほしいですものね。
がんばれ~クキラピちゃん!!!
  • つるママ
  • URL
  • 2009年12月16日(水)10:26 [編集]

トラックバック

プロフィール

つるママ

Author:つるママ
1995年4月4日生まれのラブラドールのつる吉2010年6月19日に15歳2カ月15日で虹の橋へ旅立ちました。
つる吉の思い出にお付き合いください。
我が家には同居猫の、ミャー(母推定6歳)まる(息子2005年9月14日生まれ5歳)なお(娘2005年9月14日生まれ5歳)もんじ(2009年8月9日保護1歳)
もいます。
ぜひお友達になってね♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

つるママへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ランキングに参加しています ぽちっとしてね♪

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

