

▲このページのトップへ戻る

1年に1度の大仕事!

昨日はにゃんこたちの1年に1度のワクチン接種の日でした。
もんちゃんははじめてのワクチン。
毎年3種ワクチンだったんだけど、もんちゃんがもしも何かに感染していたら困るので
今年は5種ワクチン。
この5種がずーっと入荷しなくて9月から待っていました。
まずは・・・にゃんこ一家をケージに入れる大仕事。
もう部屋中逃げ回る逃げ回るさとと-ねこ
もんじは問題なしですぐにつかまったんだけど、まるが・・・まるも必死だったよね。
でもなんとかケージに入れて出発!

2009.11.29 キロロ

もんじ以外は全く見えませんね(笑)

そしてワクチン接種の前に体重測定と健康チェック!
ミャー3.3キロ
まる6.4キロ
なお2.4キロ
もんじ2.5キロ
おー!もんじ!なおちゃんより重い!
これは大きくなる予感ハチワレc1
健康状態もOKということでワクチン接種。
みんなは5種。もんじはみんなが病気感染していないので3種。

2009.11.29 キロロ ミャー
2009.11.29 キロロ なお

ミャーとなおの写真しか撮ってませんでした。
うちの子たちみんな固まってます。
注射してもピクリともしませんでした。
ものすごく緊張してたみたいで、肉球からものすごい汗。
1年に1回だから緊張するし、ストレスだよね。
ごめんね、でもこれもみんなのためなんだよ~。

でも帰宅後ミャーの様子が変で。
何度も嘔吐しました。
ワクチンのアレルギーです。
またすぐにミャーだけ病院に逆戻りです。
アレルギー対応の注射をしてもらって、あと点滴。

今日は落ち着いてるみたいですが、みんな病院へ行ったストレスでこたつや押し入れに入って出てきません。
しばらくは嫌われます・・・
でももんじは別で全く変わりません、本当にこの子は大物になりますね!

こんな大騒動の中、つる吉はおとなしくお留守番していました。
お留守番ありがとうね♪
来月はつる吉もワクチン接種かな?
体調と相談だね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
No title 
お疲れ様でした。
病気でもないのに連れて行かれるのは、帰ってきてからのそれぞれの行動で、どれだけ嫌だったのかわかります。

病気にかからないためにもワクチンは済ませておかないといけませんもんね。
  • らぶまっく
  • URL
  • 2009年11月30日(月)15:07 [編集]
ニャンコ、カワユス♪ 
のぶさまんちのニャンコになりたい花音です;;

これだけかわいがってもらって、幸せだよね~。

人間の子供なら、注射の後、おいしいお菓子をあげるとか
好きなTV番組を見せるとかで解決できるのに
動物たちは言葉を話してくれないから
そこが本当に難しいと思います。

ニャンコたちに、よろしく!
  • 花音
  • URL
  • 2009年11月30日(月)20:28 [編集]
No title 
ケージがおしゃれなインテリアのひとつみたい(笑)
ニャンコもワクチンがあって大変なんですね~。数も多いし「はい、並んで並んで」で言うこと聞くわけじゃないし・・・ママさんもお疲れ様でした。
27㎏の犬といると、3kg位がどの程度なのかちょっと想像できない。ものすごーく小さいイメージ。でも赤ちゃんが3kg前後だから、それ考えるとそれほど小さくもない?
そうするとまるちゃんの6.4㎏って超ヘビー級?
ニャンコの世界も面白いね~
  • すーぴー
  • URL
  • 2009年12月02日(水)00:07 [編集]
らぶまっくさんへ 
らぶまっくさん、こんにちは♪

本当に我が家のにゃんこ達にはストレスだったみたいで
今もまだ神経質になっていてこたつの中に入ってることが多いです。
かわいそうだけど必要なことだからしかたないですね。
  • つるママ
  • URL
  • 2009年12月02日(水)09:56 [編集]
花音さんへ 
花音さん、こんにちは♪

こちらも見ていただいてるなんてうれしいですv-410
我が家のにゃんこ達、ほっぽりっぱなしですけど・・・いいですか~?(笑)
どうしても老犬なのでつる吉優先になっちゃうんですよね。

いまだに信頼回復にはいったていませんv-409
もんじは例外でなにも変わりありません(笑)
大物になる予感♪
  • つるママ
  • URL
  • 2009年12月02日(水)10:17 [編集]
すーぴーさんへ 
すーぴーさん、こんにちは♪

はーい!ワクチン打つから並んで~!
で診察台に乗ってくれるといいんですけどね(笑)
つる吉は病院大好きなので困ることがないんですが、
にゃんこ達は対称的で、ケージに入るのも病院で知らない先生に会うのも
全てがストレスみたいです・・・
おまけにワクチン注射ですものね、嫌われるわけです。

3キロは軽いですよ~(つる吉の何十分の1だぁ?)
6.4キロはかなりの巨体です(笑)
太っているわけではなく骨格も大きいのでいいんですが、
今後は要注意ですよね、10キロとかにならないようにしないと!
男の子は大きくなりますね!

  • つるママ
  • URL
  • 2009年12月02日(水)10:28 [編集]
お疲れ様でした^^ 
ねこちゃんも4匹そろうと
にぎやかですね( ^^) _U~~

ちゃんとおとなしく注射、受けてくれるのですね。
偉いです~。。。

でも、しばらくは出てこない・・・
っていうのもかわいいですね、スネテいるのかな~(笑)

お留守番していたつる吉くんも
お疲れ様でした♪
  • くっきー&らぴ母
  • URL
  • 2009年12月03日(木)07:49 [編集]
くっきー&らぴ母さんへ 
くっきー&らぴ母さん、こんにちは。
お返事がおそくなってごめんなさい。

にゃんこも4匹いると本当ににぎやかなんですけど、
病院ではもんじ以外みんな固まってますので静かです(笑)
もちろん注射の時も固まってるのでスムーズに終わります。
それだけストレスになってるんですよね・・・
最近やっと心開いてくれてるみたいです♪
  • つるママ
  • URL
  • 2009年12月08日(火)09:26 [編集]

トラックバック

プロフィール

つるママ

Author:つるママ
1995年4月4日生まれのラブラドールのつる吉2010年6月19日に15歳2カ月15日で虹の橋へ旅立ちました。
つる吉の思い出にお付き合いください。
我が家には同居猫の、ミャー(母推定6歳)まる(息子2005年9月14日生まれ5歳)なお(娘2005年9月14日生まれ5歳)もんじ(2009年8月9日保護1歳)
もいます。
ぜひお友達になってね♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

つるママへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ランキングに参加しています ぽちっとしてね♪

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

