スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

最後のお別れ

  • 2010年06月22日(火)
  • 日記
つる吉 098

昨日、つる吉と最後のお別れをしてきました。
その帰りの夕焼けがすごくきれいな空でした。
つる吉が染めてくれたのかな?

6月21日午後3時35分に最後のお別れでした。
お花とおやつとフードを一緒にいれてあげました。
それ以外の物はきれいに焼けないからという理由で却下されました。
(これは電話で確認済みだったから他の物は持って行かなかった)
るんさんからいただいた枕をずっと使ってたから、
持たせてあげたかったんだけど、ダメでした。

あの火をつける瞬間のつらかったこと・・・
人前でありながら、涙が止まりませんでした。
つるパパも一緒だったみたいで、
「俺達がいなくなってからにしてほしかった・・」と言ってました。
でもしかたないよね、全て見届けてあげるのも家族の役目。

そして、5時10分にまた来て下さい。
とのことだったので、チャップのお参りに行きました。(同じ敷地内)

5時10分。
呼ばれて行きました。
係の人に年齢のわりにきれいに残りましたよ、と言われ見ると
確かにきれいに残ってました。
その後、全ての骨をきれいに並べてくれて
どの部位か丁寧に説明してくれました。
パパとママで一緒にお骨を拾い納めました。
そしてほとんどのお骨を2人で納めました。
最後は係の人がきれいに納めてくださいました。

つる吉の頭は本当にきれいに残っていて、
歯もそのままでした。
係の人の話だとここまできれいに残るのは珍しいんだそうです。
つる吉の本当のパパとママに感謝だね、とも言ってました。
そしてこの係の人つる吉のことをよくほめてくれるもんだから
私たちもつる吉の思い出話をしながら、ときには笑顔でいられました。
でも明るく最後を送ってあげられてよかったと思います。

ここの係の方、本当に丁寧に丁寧につる吉のことを扱ってくださいました。
毎日、お見送りをしているであろうに
あんなにも愛情をもってしてくださったこと
本当に感謝します。
ありがとうございました。

まだまだ悲しみは癒えないけれど、今日からまたお仕事に行かなくてはいけません。
がんばります・・・

コメントのお返しをお休みしていてすみませんでした。
今日から再開させていただきます。
いままでのコメントは全部読んでいます、何度も・・・
本当にありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
きれいな夕焼けですね。つる吉くんちゃんと虹の橋へ旅立てたんですね。これからが本当に寂しくなりますがつる吉くん見守っていてくれますからね。パパさんと二人で少しずつ乗り越えていってくださいね。
つる吉くん、これからもパパとママと一緒だよ。泣いていても心配しないでいいからね!
  • 母ちゃん
  • URL
  • 2010年06月22日(火)12:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010年06月22日(火)21:32 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010年06月22日(火)22:24 [編集]
No title 
この梅雨の時期にこんな綺麗な夕焼け…
絶対つる吉くんの感謝の気持ちの表れですね。
最期のお別れは本当に辛い…
私も一年前のお別れを思い出しました。
立っているのがようやっとでしたね。
15年と2ヶ月の全ての思い出がいっぺんに押し寄せてきましたよね。
でもそちらの霊園の方がとっても良い方で本当に良かったですね。
トーマスの時も一生懸命話をしてくれました。

つるママさん…しばらくつる吉と同じように魂が抜けた感じになると思いますが
涙は我慢せずにいっぱい出しましょうね。
その涙はつる吉くんへの供養でもあるのですから…。
私もまだまだ涙出てしまいます。
四十九日まではまだつる吉くんもそばにいます!
いっぱいお話して虹の橋へ元気に旅立てるようお線香を…
今のつる吉くんにはお線香がパワーになるんです。
つる吉くん…これからはつるママとつるパパをしっかり見守ってくれるね!
お願いね!
  • Club Thomasの母
  • URL
  • 2010年06月22日(火)23:36 [編集]
No title 
お別れつらかったですね。
こんな綺麗な夕焼けが見られるなんて・・・
ママが言われるように
つる吉くんが染めたのでしょうね。
霊園の方、優しい方ですね・・・。
パパさん、ママさん・・・つる吉くんの
思い出話しなど・・・できて良かったですね~。。。


  • くっきー&らぴ母
  • URL
  • 2010年06月23日(水)00:23 [編集]
母ちゃんさんへ 
コメントありがとうございます。

暖かいコメントをいただいていたのにお返事ができなくて
すみませんでした。

本当にこれから寂しいと実感することが多くなると思います。
今も、いないのが不思議でたまりません。
少しずつ慣れていかなくてはいけないんですね・・・
  • つるママ
  • URL
  • 2010年06月25日(金)22:42 [編集]
鍵コメのTさんへ 
コメントありがとうございます。

辛い経験を思い出させちゃいましたね・・・
でもあの瞬間はなんとも言いようがない辛さですね。

あ~あ、またつる吉に抱きつきたい!さわりたい!
無理なんだけど、思ってしまう・・・
  • つるママ
  • URL
  • 2010年06月25日(金)22:51 [編集]
鍵コメRさんへ 
コメントありがとうございます。

私もコメントを読みながら泣いてしまいました。
やっぱりあの瞬間はダメでした・・・
もうあんな思いはできればしたくありません。

ほんと、近くにいますね!
沢山、沢山お話ししようと思います。
  • つるママ
  • URL
  • 2010年06月25日(金)22:56 [編集]
Club Thomasの母さんへ 
コメントありがとうございます。

最後のお別れの瞬間は何とも言えない辛さですね。
もう引き返せないよってとどめを刺されたような感じで・・
実際に引き返すことなんてできないんですけどね。

はい、毎日泣いてます。
そしてお線香は朝晩あげてます。
そして話しかけています。
お線香、つる吉のパワーになるんですね!
これからはその気持ちも込めてお線香を立てます。
  • つるママ
  • URL
  • 2010年06月25日(金)23:06 [編集]
くっきー&らぴ母さんへ 
コメントありがとうございます。

本当にきれいな夕焼けでした。
つる吉が染めたと勝手に思い込んでます。

霊園の方、本当に親切にしてくださって感謝しています。
雑にされたら寂しいですものね。
  • つるママ
  • URL
  • 2010年06月25日(金)23:13 [編集]

トラックバック

プロフィール

つるママ

Author:つるママ
1995年4月4日生まれのラブラドールのつる吉2010年6月19日に15歳2カ月15日で虹の橋へ旅立ちました。
つる吉の思い出にお付き合いください。
我が家には同居猫の、ミャー(母推定6歳)まる(息子2005年9月14日生まれ5歳)なお(娘2005年9月14日生まれ5歳)もんじ(2009年8月9日保護1歳)
もいます。
ぜひお友達になってね♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

つるママへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ランキングに参加しています ぽちっとしてね♪

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

