

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日も元気に!

  • 2009年08月28日(金)
  • 日記
つる吉は今日も元気です♪

2009.8.28 つる吉

おしっこ事件2からは1度もそそうはしていないつる吉です。
私もいつもより外に連れ出すことを意識して生活しています。

2009.8 猫3

そしてこのにゃんこの名前決まりました!
もんじです。
通称「もんちゃん」
もんちゃんは私がなんとなく決めていて、「もんじろう」がいいなと思っていたら、
ダンナに却下され、「こま」がいいと言い出し
夫婦の間で決着がつかずなかなかきまりませんでした。
そして最後はダンナが少しおれて「もんじ」ならOKと・・・
なぜに「もんじ」?私にはわからん・・
なんせ「つる吉」とつけたのもダンナ、変わったセンスの持ち主です(笑)
病院で名前伝えるのちょっとためらいましたよ・・
受付のお姉さんもちょっと笑ってましたけど!
そして今は「もんちゃん」と呼びたまに「もんじぃ」と呼ぶことも!
まだ子猫なのに「もんじぃ」?
じいさんじゃないんだから!
でも「もんじぃ」がおかしくないくらいに長生きしてほしいものです♪

さてそんなもんちゃんにたまにあま噛みされても動じないつる吉ですが、
先日通院したとき、やはりおなかの張りと最近ボコッっとおなかが出てる気がしたので報告しました。

そしてこれがそのおなか。
2009.8 つる吉おなか

わかります?下っ腹がポコッっとしてません?
脂肪ならいいんです、でもちょっと気になって・・・
院長先生が診察していて、一言。
「写真撮ろうか」
ん?レントゲンのことね。
え!レントゲン撮るの?
レントゲン撮れば今ガスが溜まっているかどうかわかるし、「ポコッ」も気になるからとのこと。
その後レントゲンの写真を見ながらエコー検査。
エコーは私も一緒に見ました。
結果、ガスは溜まっていませんでした。(あくまでも今は、ですが)
でもありました気になる部分が・・・
エコーでも映ってたみたいですが、レントゲンでも白くなってるところがあって、
肝臓か脾臓あたりが気になると先生。
はっきりは言いませんがたぶん腫瘍でしょうね・・・
年齢的に開腹してどうのこうのできないから、
こまめにエコーで見ていきましょうと言われました。
確かにつる吉にとって手術は最後の手段ですものね。
とりあえず悪性か良性かの判断もできないし、つる吉が痛みを訴えてるわけではないので、
このまま様子をみていきます。
体のさわれる位置にたくさんの脂肪種があるので、おなかの中になにかできていても不思議ではないんですよね。
でもやっぱりちょっとショックです・・・

いつも暗いネタばかりですみません。
でもつる吉の記録なのでご理解いただければと思います。
また報告させてもらいますね。

ランキングに参加してます、ポチッっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




コメントを見る(6)

No title by らぶまっく
つる吉くん、今日も元気で何よりですぅ。
にゃんこの名前が「もんじ」に決まって家族の一員らしくなりましたね。

下っ腹・・・心配です。
レントゲンでもエコーでも白く映って確認できたんですね。
このまま悪さをしない事を祈ってます。
我が家のマックも脂肪腫が出来やすく、その中には腫瘍だったものもあるし(摘出済み)、この先ちょっと不安です。
心配です~~ by くっきー&らぴ母
つる吉くんのおなか・・・ちょっとぽこっとしてますね。
何もないことを祈っています。
ぽこっと出てきだしたのはいつごろからなのかな?

脂肪種はクッキーにも数えきれないくらい
あるんですよ。。。とっても大きなものもあります。

つるままさん、しっかりつる吉くんの様子をみてあげて
くださいね。。。

もんじちゃん、かわいい名前です。。。
我が家も飼いたいです。
No title by すーぴー
ポコッと出てますね~下の写真だと、なんだか苦しそうだけど、上の写真見ると元気そう・・・
もう、なってしまったものは仕方ない、私はそう思うんです。自分で何とかできることなら、たとえばマッサージしてやる、とか洗浄してやる、とか・・・そういうことなら何でもしますけど、体の中のことは先生に頼るしかないですもんね。一番大事なのが、治療に対して先生の考えと、飼い主の考えが一致しているか、ということだと思う。中には、こういう状態でも、何とか手術して欲しいと願う飼い主さんもいて、その方からしたら「様子を見よう」という先生はちょっと不満かも知れないですよね。
先生も飼い主さんもつる吉君のことを第1に考えて、今後も話し合いをいっぱいして取り組んでくださいね。何といっても自分が納得した治療、というのが大事ですよね。
つる吉君、もし痛かったり、苦しかったら我慢しないでママに伝えるんだよ~→無責任発言!でもそうして欲しいですよね・・・
らぶまっくさんへ by つるママ
ご心配ありがとうございます。
本人は元気なんですけどね、検査での結果で出たことは事実なので
経過を見守ろうと思います。

マック君も脂肪種できやすいんですね、
心配ですね。
年を重ねるごとに心配も増えますね・・・
だからこそ少しでも快適に過ごせるようにしてあげたいですね。
くっきー&らぴ母さんへ by つるママ
ご心配ありがとうございます。

おなかのポコッはいつからかな・・・
はじめは太った?くらいの印象でしたが
最近のおなかの張りとともにもっと気になるようになってきたんです。

クッキーちゃんも脂肪種ありですか・・・
しかも大きなものもというと心配ですよね。
つる吉も直径5センチくらいの大きなものもあります。
やっかいですね、脂肪種・・・

もんじ、これからもよろしくです♪
すーぴーさんへ by つるママ
すーぴーさんありがとうございます。
本人はあまり苦しがってはいませんのでご安心を。

先生との治療方針は毎回よく話し合ってます。
今回の件の「開腹しない」という判断に私も賛成なんです。
やはりつる吉が今苦しがったり痛がったりしていないのと、
全身麻酔で開腹したときのつる吉の体力がもつかどうか心配なのが理由です。
麻酔にたえられなくてそのまま・・・なんてことも万が一の確率でもあると踏みきれません。
いざとなったらそんなこといってられないんでしょうけどね。
今はそう思ってます。

すーぴーさんのおっしゃる通りつる吉がいろんなことをすぐに私に伝えてくれるといいんですけどね!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

つるママ

Author:つるママ
1995年4月4日生まれのラブラドールのつる吉2010年6月19日に15歳2カ月15日で虹の橋へ旅立ちました。
つる吉の思い出にお付き合いください。
我が家には同居猫の、ミャー(母推定6歳)まる(息子2005年9月14日生まれ5歳)なお(娘2005年9月14日生まれ5歳)もんじ(2009年8月9日保護1歳)
もいます。
ぜひお友達になってね♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

つるママへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ランキングに参加しています ぽちっとしてね♪

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

