

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

つる吉の病気

  • 2009年07月26日(日)
  • 病気
つる吉 004
↑この柵を壊し、脱走したことも・・・(笑)

つる吉もチャップの1週間後に病気になったことは前記事にも書きましたが、
チャップのことがあったからつる吉の病気も迅速に対応できたんだと思います。

発病は夜の9時ごろでした。
いつものソファーで寝ていたつる吉が突然玄関のほうへ行き、
ゲーゲーしたんです。(でも何も吐きません)
そして自分でも何か変だと感じたのか、つる吉自身もパニックになっていたみたいです。
私はまさか?胃ねんてん?じゃないよね?
と思いながらつる吉のそばにいて体をさすってあげてました。
と次の瞬間、つる吉のおなかが風船みたいにみるみるうちにふくらんできました。
本当に1分くらいのあいだです。
腰のくびれがなくなりまるで肥満犬みたいに一瞬でなったんです。
「え~、つる吉まで逝っちゃいやだよ(涙)」
私もパニックになりましたが、ここで私が落ち着かなくてどうする!
と思いなおし、深呼吸。(主人はまだ仕事でいない)
まず、何をする?獣医さんに電話だ!
夜なので留守電だからとりあえず状況を報告。
そしてすぐにつる吉を車に乗せ、病院へ。
車ではふくらんだ胃で内蔵が圧迫され、失禁してしまうほどでした。
運転しながらもつる吉には
「大丈夫だからね、先生が助けてくれるからね」
と声をかけ、自分にも
「落ち着け、落ち着け、ここで事故ったらつる吉は助からない!」
と声に出して運転してました。
幸い獣医さんもいらしてすぐに処置をしてくれました。
なんの薬だかわからないけど、注射してしばらくすると(30分?1時間?2時間?もうわかんない)
つる吉が嘔吐しました。ガスが抜けたんです!
そうなんです、嘔吐したということは胃がねじれていないということです!
よかったぁ~。
発見が早かったからねじれる前に処置ができて助かったんです。
もう、こっちが胃に穴があきそうでしたよ・・・
結局この日はつる吉の様子が落ち着いたので、
入院するより自宅のほうがいいと判断して深夜帰宅しました。
先生は、チャップがいなくなったことでの精神的ストレスから来たのかもしれないって言ってました。
次の日からはガスが溜まっていないかチェックのためしばらくは朝夜毎日通院でした。
今もこのチェックで20日に1回は通院してます。
つる吉もがんばったけど、親切に診てくださった先生に感謝です。
休診日も診てくれたんです。
病院に足を向けて寝られません。

でもこれだけではなく1年半後、また胃がふくらみました。
1度ふくらんだ胃はふうせんと同じでふくらみやすいんですって。
このときも発見が早く、すぐに処置してもらったので、事なきを得ました。
なので今も気は抜けません。

大型犬みんながなるわけではありませんが、大型犬と一緒に暮らしている方には
知っておいてほしい病気です。
吐くしぐさをしてもなにも出ない、もしくは泡のようなものを吐く、
そしておなかが膨らむ。
といった症状があったときはすぐに1分1秒でも早く獣医さんに連れて行ってあげてください。
そしてその時は絶対におなかを押さえないでください。
抱っこのときは気をつけて下さい。
胃が破裂するかもしれません。
1頭でもこんな苦しい思いをするわんこが少なければいいのにと思います。

「つる吉はチャップが助けてくれたんだね」
と獣医さんは言います。
私もそう思います。
チャップつる吉を助けてくれてありがとう。
チャップの分もがんばって生きるよ♪

ランキングに参加しています。
ポチッとしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

コメントを見る(10)

心配しましたね by くっきー&らぴ母
つる吉くんがこの病気になったのは
えっと・・・いつ頃のことですか?

とってもびっくりしましたね。。。
ママさん、ひとりでちゃんと病院に連れていかれ
凄いです。。。私は パニックになりそうです。

病院の先生もちゃんと診て下さってよかったですね。。。

つる吉くんに2度と この病気がやってこないことを
願っています。。。
No title by すーぴー
目の前でお腹が膨らんじゃうなんてびっくりしたでしょう!
すーぴーが初めて「ゲボ」した時、それだけだって大慌てしちゃいましたよ~ほら、お腹がうねってすごいでしょ?

一度大きな病気を経験すると、まず落ち着いて様子を見ることが大事、ってわかりますよね。目は?足は?お腹は?って・・・

獣医さんに行くたび「高齢だからね・・・何があってもおかしくない、っていうのを頭においておいてね」って言われて、要するに、何が起こっても慌てるな、っていうことだろうな、と解釈してます。

でも病院までの車の中、安全運転は頭にあっても、1回の赤信号、なかなか曲がれない右折車・・・ものすごく長く感じますよね・・・わかります。
つる吉君、改めて頑張ろう!!
No title by Club Thomasの母
わが子にいつもと違う症状がでるといてもたってもいられませんね。
我家も何度夜間専門病院のお世話になったことか?
病院までがとても遠く感じてしまいますね。
結局大騒ぎするほどのことでもなかったことがほとんどですが
やはり素人の私達では判断がつかないし間違ったことをしたら
命とりですものね…。

つる吉くんは大型犬ですから胃捻転が頭によぎりますよね。
でもよかった!胃捻転じゃなかったのね。
私も胃捻転は大型犬に多いと思っていましたが散歩友達の
パピヨンちゃんが突然胃捻転で亡くなりました。
物を食べたり水を飲んだりした直後の運動が原因だったそうで
大型犬に限らないそうです…。

へんな話をしてしまいますが…
トーマスは亡くなる直前…お腹がへこんで
背中にくっつきそうなお腹になりました。
心不全…息を吸った時に呼吸困難になったようです。
びっくりしました!

普段から人が見たらこんなこと…そう思われるほど愛犬のチェックが
必要ですよね。体中さわりまくっていました。
つる吉くんの身体も触りまくりたいです!
頑張ってよ~!つる吉君! もっともっとママに甘えてね!
くっきー&らぴ母さんへ by つるママ
つる吉がこの病気になったのは3年前の11歳のときです。
チャップが亡くなった1週間後です。

いやぁ、パニックになりましたよ・・
でもチャップのすぐ後だったから素人ながらに病名がわかったので
すぐに対処できたんだと思います。
知らなかったら様子を見て・・・なんてしてるうちに手おくれになってたと思います。
チャップが助けてくれたんだと思います。

こんな病気になるわんこがいなくなるように予防法なんかがはっきりするといいんですけどね。
すーぴーさんへ by つるママ
ほんとびっくりしました。
あんな経験はもうしたくありません。
でも1度なった子はまたなるかも?みたいなんです。
ねんてんして手術を受ければ胃を固定するそうなので
リスクは減るみたいなんですけどね。(絶対ではないみたい)

「老犬だから何があってもおかしくない」
この言葉、つる吉もよく言われます。
私もこの1件以来変な覚悟だけはできています。
いざとなるとダメかもしれませんけどね(苦笑)
Club Thomasの母さんへ by つるママ
夜や休日の急変は本当に不安倍増ですよね。
救急病院にはまだお世話になったことありませんが、
場所だけは確認してあります。
いつ御厄介になるかわかりませんから・・

パピヨンでもなるんですね、胃ねんてん。
ダックスもなりやすいとは聞いていたんですが・・
突然の病で突然の死、なかなか受け入れられませんよね。

トーマスちゃんのお話ありがとうございます。(お辛いのに)
そんなおなかがへこむなんて、それこそおちついてなんていられませんよね。
トーマスちゃんも苦しかったでしょうに・・・
いざというときの覚悟はできてるつもりですが、
なにがあってもあわてないことが大事なんですね。

「人から見たらそんなこと」
愛犬チェックは大事ですよね、
私もつる吉中心に生活しているので、まわりはきっとあきれていると思います。
犬バカと・・・(笑)
No title by みにもか
このブログでははじめまして~

胃が急にそんなにおっきくなることがあるんですね!
そんなのを見たら、確かにちょっとパニックになるかも。
豆ちゃんがちっこい癌だというだけでビックリしたのは、
先代ミニーがほんとに丈夫で健康だったからなんだなーと
しみじみありがたかった、と思います。
大型犬特有の病気って沢山ありますもんね。
豆ちゃんも癌を克服するというより、うまく共存していこう、と
先生には言われています。

一緒にがんばりましょうね♡ 
No title by おちゃちゃ
恐ろしい病気ですね。。。
つるママさんやチャップ君の愛の力で助かったんだと思います。

何よりも、つるママさんの冷静な行動は素晴らしいです。
私も見習いたいと思いました。

これからもチェックが必要ということで、つるママさんも大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

病気を乗り越えて14才になれたことは、きっと元気で長生きできる運命だったんだと思います。

ガンバレぇ~!つる吉君!
みにもかさんへ by つるママ
みにもかさん、いらっしゃいませ~。

ブログ再開されてうれしいです♪
豆ちゃんも病気と付き合っていかなくちゃいけないんですよね。
病気は違うけど一緒にがんばりましょう!
ミニーちゃんは丈夫だったんですよね、
病院通いをやめられないつる吉にはうらやましかったんですよ。
これからもよろしくです♪
おちゃちゃさんへ by つるママ
本当に恐ろしい病気です・・・
なにより本人がそうとう苦しむので見ていられませんでした。
でも私しかいない!と思う気持ちが行動させたんでしょうね。
火事場のばか力です(笑)
頼れる人がいたらもっとパニックになってたでしょうね。

チャップよりも3年長生しています。
チャップの分までもっとがんばってもらおうと思ってます♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

また出血。

  • 2009年07月17日(金)
  • 病気
また暗い話題ですみません。

さっきつる吉、出血しました。

と言っても例の腫瘍からではなく、こちら↓

つる吉 2009.7.17

この口元の黒い物体!

はじめはイボっぽかったんですが、だんだん大きく成長してここ1,2年たまに破れて出血します。

そしてこのところなかったんですが、さきほどクッションにてんてんと血がついてて

見てみたら、たらぁ~っと・・・

出血です。

今は止まりました&ご本人爆睡です(笑)

ほんと毎日気が抜けませんね。


ランキングに参加しています。
ポチっとしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

コメントを見る(6)

初めまして by Club Thomasの母
ランキングよりのぞかせていただきました。
つる吉くん!頑張れ~!

私は先月つる吉くんと同じ14歳の愛犬を亡くしました。
癌と戦ってきていましたがとっても元気でした。
あまりに突然の旅立ちで未だに悲しみから立ち直れません。
犬種は違いますがつる吉君を見ていると我子のように思います。

つる吉君!頑張れ!頑張れ!
暑さに負けずマイペースでのんびりママと時間を過ごしてね。
又、遊びにきます!
No title by すーぴー
出血止まりましたか?良かった良かった・・・でもかさぶたになって、何かの拍子にそれがはがれて、って心配ですよね~。
すーぴーも最近「イボ」が目の下にできて、徐々に大きくなってる感じ。先生には気にしなくていいよ、といわれてるけど、場所が目の下なので視界に入るんじゃないかな、うっとおしくないかな、と気になっています。自分でも気になり出したら、前足で掻いたりしないかな~と・・・そうしたらきっと流血!ですよね。
そこからばい菌でも入ったら・・・考え出したらキリがない(笑)
心配性なかーさんだ・・・とワンコはいつものんびり屋です。
Club Thomasの母さんへ by つるママ
いらっしゃいませ~♪
つる吉への応援ありがとうございます!

Club Thomasの母さん、お辛いですね・・・
つる吉もいつかは・・と考えるとその時私はどうなってしまうのか?
想像もできません。
そんなお辛いときにつる吉への応援の言葉、本当にうれしいです。

今後のつる吉もぜひ見守ってやってください。
すーぴーさんへ by つるママ
すーぴーちゃんの目のイボ心配ですね(>_<)
実はつる吉も左目の上と下に1個ずつイボがあります。
場所が場所だけにやっかいなんですよね。
まだ本人は気にしていないようですが、視界を遮っているんじゃないかと心配です。
すーぴーちゃんのイボがこれ以上大きくなったり出血しないように祈ってます。
もう、大丈夫ですか? by くっきー&らぴ母
出血、、、とっても気になりますよね。
イボは我が家の2ワンも
最近になりたくさん増えてきました。
うちのらぴも
上まぶたの目のふちにできてるのが
とっても気になって病院で診てもらったら
今のところ 眼球にはくっついてないから
大丈夫!と言われました・・・。

我が家も13歳を過ぎたころから
色々と心配なことが
増えてます
つる吉くんも、クッキーと一緒に
色々あるけど、
頑張ろうね(●^o^●)
くっきー&らぴ母さんへ by つるママ
おかげ様でいまのところ出血は止まっています。
1度出血すると頻繁に切れちゃうようになるのでまだ気が抜けませんが(汗)

クッキーちゃんとラピちゃんもイボありますか・・・
できちゃうのは年齢とともにしかたないんですかねぇ?
できても悪さしないでいてくれれば安心なんですけどね。
目のふちは特に気になりますよね。
もし自分だったら見づらいだろうなぁなんて余計な心配もしちゃったりして。
わんこと話ができたらいいのに・・・なんてね(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

最近の厄介もの。

  • 2009年07月12日(日)
  • 病気
今日は先日も紹介した腫瘍のお話。

まずは今抗生物質を飲むことになった原因

つる吉 2009.7.12

毛があってわかりずらいですが、直径4センチくらいです。

はじめは小さなイボみたいだったのですが、少しずつ成長しはじめて最後には火山の噴火口のような穴があき、出血しました。

今では噴火口が4つほどあります。

おもしろいことにこの噴火口下でつながってます。

2つ一緒に噴火したときに1つの噴火口に消毒のため薬を入れると、

もう1つの噴火口から薬が出てきます!

この腫瘍はつる吉が高齢のため取れないので、うまく付き合っていくしかありません。

毎日、イソジンで消毒はかかせません。(病院でもらった消毒用のイソジンです)

そして噴火したらすぐにK動物病院へアイコン名を入力してください

それからもう1つ心配のタネ。

つる吉 腕  2009.7.12. 

ひじのところのコブ!

↓はアップ

つる吉 腕アップ 2009.7.12

これはかなりの大きさ!

しかも歩くのに邪魔な位置にあるんです!これが!

いつ皮膚が切れたりするか心配です。

なんだか少しずつ成長してる気もするし・・・

すくいなのはつる吉が歩きづらそうにはしていないことホッ ほっ

ほかにも体のあちこちに脂肪種はたくさんあります。

老犬なんだから仕方ないけどやっぱり心配です。

悪さをしないように祈るばかりです。

つる吉にはもっと心配なことがもう1つありますが、また書きます。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

つるママ

Author:つるママ
1995年4月4日生まれのラブラドールのつる吉2010年6月19日に15歳2カ月15日で虹の橋へ旅立ちました。
つる吉の思い出にお付き合いください。
我が家には同居猫の、ミャー(母推定6歳)まる(息子2005年9月14日生まれ5歳)なお(娘2005年9月14日生まれ5歳)もんじ(2009年8月9日保護1歳)
もいます。
ぜひお友達になってね♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

つるママへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ランキングに参加しています ぽちっとしてね♪

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

