

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

36.2

  • 2010年04月02日(金)
  • 病院
2010.327 つる吉

昨日仕事帰りに定期チェックのため病院へ。

現状維持はできてるみたいなので、安心。

このところ体重も36.2キロをキープしています。

体重の増減は気になる所なので、キープは安心材料の1つです。

昨日の診察台でのできごと・・・

つる吉がうんPをする時しっぽがクッと上にあがるのね、
診察中にその「クッ」がきちゃったのよーーー

思わず先生に、「あっうんP出ます」
と予告
先生と私同時にうんP袋を取り出しました

けっきょく先生にキャッチしてもらいましたけど(爆)
高いところは嫌いなはずなのに・・・
診察台の上でどれだけリラックスしてるんだか・・・
つる吉さん大物でございます。

こんなつる吉にぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


コメントを見る(6)

出ちゃったのね(苦笑)? by るん
ハルも1回ありましたよ。
こんなコトがないように、病院の前にシッコもウンPも済ませてたのに(>_<)。

たしか、あの時は検温の後だったなぁ。
きっと刺激されちゃったのね。(^_^;)

つる吉さんも、ナニか思うところがあったのかもしれませんね。(#^^#)
 by Club Thomasの母
検温…おしりですか?
我が家の病院は耳で測るタイプなので…
でも病院だったら丁度うんPも見てくれてよかったのでは?
寒い日が続いたり低気圧、高気圧が行ったりきたりで
つる吉くんが心配だったけれど元気そうでよかった!
頑張ってるね!つる吉くん!
いっつも!どこからでも!トーマス姉さんと一緒に応援してるよ!
つる吉くんのチョコレートはまだちゃんとトーマスのとこに置いてます。
頑張れ! 頑張れ!
るんさんへ by つるママ
ハルさんもありましたか!
つる吉も散歩して行ったんですよ・・・
もうね、はずかしかったけど出ないよりはいいかな?
と、なんともまあプラス思考の飼い主(笑)
Club Thomasの母さんへ by つるママ
このとき検温はしてないんですけど、出ちゃいました(笑)

最近の気温差がつる吉には応えるようです。
特に急に気温が上がったときは「ハァハァ」してます。

トーマス姉さん、これからもどうぞよろしくです(*^_^*)
 by alice
つる吉君、お誕生日おめでとう^^
すごいねぇ~!!
15歳だね♪

うちの近所にはシニアさんのラブが本当に少なくてね、、、
15歳のつる吉くんは本当に目標です。

もう一度、おめでとう!!
aliceさんへ by つるママ
aliceさん、ありがとうございます♪

おかげさまで15歳を迎えることができました!
目標だなんて・・・
ラブちんも元気に長生きしようね!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

病院 (10.0307)

  • 2010年03月08日(月)
  • 病院
昨日雨の中、薬をもらいに病院へ行ってきました。

診察は異常なし(ほんとはあるけど)
でもなぜか体重が

37キロ!!

あらら、なぜかしら~?増えてるわ~?
うんPもちゃんと出てるしね・・
まさか腫瘍が大きくなってる?
なんて心配もありますが、先生は大丈夫だろうから経過観察しましょうとのこと。
いつもの通院は私の仕事帰りで夜。
昨日はお昼だったからかな?
痩せるのも心配だけど太るのも心配。
なんせつる吉は股関節形成不全だから、あんまり太ると腰に負担がかかるもんね。
何事もバランスが大事ってことだね。

診察後のつる吉
2010.3.7 つる吉

早く帰ろう~よ~って感じです(笑)

昨日はもんじもワクチン接種に行ってきました。
もんじの体重、3.6キロ。
大きくなったね~♪
ワクチン接種は本当はもっと早くしなくちゃいけなかったんだけど、
つる吉にかかりっきりになってて、ついつい後回しになってたのごめんね。
ワクチン接種と白血病&猫エイズの検査のための採決と爪切り。
全て暴れずにいい子で受けてくれました。
緊張のあまり固まってたって話もありますけど・・・(笑)

2010.3.7 もんじ

そして検査結果。
2010.3.7 もんじ検査

真ん中の青い点見えますか?
あれが1個だと陰性。
あの下の左右に点が出ると、出た位置によってですが陽性になるそうです。
もんじは、よかった~陰性!!!
まずは一安心。
でも白血病は1度では安心できないので3カ月後にもう1度検査したほうがいいそうです。
そこで陰性ならみごと無罪放免!
我が家のミャー一族との同居生活開始です!
3カ月後ね、今度はきちんと行くからね!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

続きもあるよ!
続きを読む

コメントを見る(10)

 by らぶまっく
体重の増減幅が大きいと心配になっちゃいますよね。
若い時なら「運動したからかな?」とか「食べ過ぎたかな?」とか思えるんですけど、シニアのバロメーターはまず体重から!が更に重要になりますもん。

もんじちゃんの緊張が伝わってきそうなお顔ですね。(笑)
でもかわいい!
マックもワクチンを打ってきました。
 by すーぴー
もんじくん、固まってます・・・
ねこちゃんもいろいろ検査、ワクチンがあるんだね~、早く仲間達と一緒に遊べるといいね。

犬の体重・・・たかが数100グラムといっても、人に換算したらけっこうな数字ですよ、って言われたことがある!
私なんか、食べ放題なんて行ったら、軽く1~2キロの増減あるもんね(自慢にならないけど)
特に老犬は痩せても心配、太っても心配・・・
心配のタネは尽きません。
暖かくなったり寒くなったりだけど、つる吉君、お薬しっかり飲んで頑張ってね
(ちなみに今朝、ちょこっと雪混ざってます)
こんにちは☆ by たろはなママ
そっか。つる吉くんの場合は腫瘍があるから、体重が増えても減っても手放しで喜べないのね(涙)
でもガンになると痩せていくっていうから、体型が維持できてるならバンザイだね。

腫瘍の部分、温めてあげると良いらしいよ♪
はなこにも生姜湿布をしてあげようと思ってるんだけどさ、なかなか重い腰があがらなくて(汗)

つるママさん、このラスクお気に入りでした~?良かった☆
田舎にあるお店なのに、結構有名なんだな(笑)
 by くっきー&らぴ母
体重が増えてるのはちょっと安心していいんだよね。。。
誕生日まで1カ月切ったね~。。。
今日は寒かったけど
寒さに負けず頑張ろうね!

もんちゃん、陰性で良かったね( ^^) _U~~
そして美味しいウマウマ・・・の
ラスク良かったですね。。。
 by Club Thomasの母
体重が増えてたのね!安心ですね!
トーマスはどんどん体重が落ちていました。
でも食欲もあってとっても元気だったので心配していなかったんだけど…
トーマスの場合…悪性腫瘍はびっくりするくらい加速して大きくなっていたけれど
直接の死因は心不全…不正脈でたりだったし心臓が弱かったのでしょう。
手術…しなければよかったって本当に思う。

つる吉くん! 頼むよ! トーマスの分まで頑張って!
大型犬は特にシニアになって体重が増えると足腰の負担が
大きくなるので管理が大変でしょうがつるママ頑張ってね!
つる吉くんもすごく頑張ってるものね~!
いつも!どんな時もつる吉くんを気にして…
願掛けしていますよ~!
らぶまっくさんへ by つるママ
体重は常に気になりますよね。
そして少しの増減で一喜一憂してる私はバカ飼い主です(^^ゞ
でも少しでも長生きしてほしいですものね。

もんじは緊張で固まってました(笑)
狂犬病予防接種のはがきも来ましたね!
すーぴーさんへ by つるママ
猫もいろいろあるんですね、飼うまでは全く知りませんでした。
ましてや、のらちゃんだから病気のリスクも大きいので
感染していないとわかるまでは心配です。

少しの体重の増減で一喜一憂してます(^^ゞ
確かに犬の100グラムは大きいですよね。
私も1~2キロの増減はしょっちゅうですよ、
そしていまだに始まらないダイエット(笑)

そう、先日あんなに雪が降ったと思ったら
昨日なんて20度越え!
気温差がありすぎて、わんこには辛い時期です。
すーぴーちゃんもこの変化と上手に付き合っていこうね!
たろはなママさんへ by つるママ
そうなんです、体重が増えても腫瘍が大きくなったんじゃないか?
腹水がたまってるんじゃないか?と心配になります。

患部を温めるといいんですか!
蒸しタオルとかでもいいのかな?
今度やってみよう!
はなこちゃんの生姜湿布も気持ちよさそうでしたね☆
つるママは面倒くさがりなので、ただの蒸しタオルで(笑)

ラスクおいしかったです♪
自分で買ったことはないけど、親戚にいただいたことあって知ってました。
ありがとうございました♪
くっきー&らぴ母さんへ by つるママ
体重もお肉がつくのならいんですけど、
腫瘍が大きくなってや、腹水ということもあるので要注意なんです・・
痩せても太っても心配はつきませんね(^^ゞ

もんじはとりあえず安心しました。
ラスクはウマウマなので少しずつ楽しみに食べてます。
だから痩せないのだ~(爆)
Club Thomasの母さんへ by つるママ
トーマスちゃんの腫瘍はどんどん大きくなってしまったんですね・・
つる吉の腫瘍は急成長はしていないと思うけど、
かなりの大きさです。
小さなりんご2個くらいあります。
お正月に一気に3キロも痩せてしまって頭なんて骨と皮だけになってます。
だからおなかの腫瘍が目立ちます。
見た目でも観察できるから変化に気づいてやりやすいんですけどね。
これ以上大きくなったり、悪さしないでほしいです。
トーマスちゃんは心不全だったんですね。
つる吉が調子を崩した時に獣医さんに言われたのが、
このまま心不全で逝ってしまう場合もあるということ。
そのあとは毎日、こっちがハラハラして生きた心地しませんでした。
まだそのリスクがなくなったわけではないので、安心はしていません。
トーマスちゃん!つる吉のことお願いね!
いつもお願いばかりでごめんね・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

恒例の。

  • 2010年02月16日(火)
  • 病院
昨日、病院に行ってきました。
薬が5日分なので5日ごとの通院です。
でも体重のチェックがこまめにできるので安心です。
その気になる体重は、36.6キロ。
微妙に増えています。
腫瘍の成長じゃないといいんですけど・・・
最近少しおなかが張ってる気がするので先生に伝えると、
腹水がたまってるといけないのでエコーを撮って確認しましょう。とのこと。
結果、腹水は溜まっていなくて、一安心。
2010.2.15 つる吉

これは待合室で待っているときのつる吉です。
外ばかり見ています。
しかも落ち着きがないのでずっとウロウロしてるんですよ・・・
これは若い時からで、何歳になったら落ち着くんだい?
と思っていましたが、一生落ち着きのない性格は治らない模様(笑)
まっ、これがつる吉だからいいんです。
落ち着いているつる吉なんて・・考えられません!
ずっとこのままでいてちょうだい!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

コメントを見る(10)

こんにちは☆ by たろはなママ
つる吉くん、とっても落ち着いているようにみえるけど・・・
たろうも「落ち着けー」って叫んでしまうほど、落ち着きがなくてさ、恥ずかしいさね( ̄□ ̄|||
男の子はこういうもんなんだろうか?

体重は増えても減っても気になるんね。
はなこのような血液のガンでなく、腫瘍があると、
大きさとか気になるかもしれんね。
でも写真で見る限り、つる吉くんはガッチリとした良い体系をしているから
筋肉量が少し増えたんじゃないかな?
体調が良くなると、動き回る時間が多くなるけんね♪
そうですよ。 by るん
異常なしでよかったですね(#^^#)。

つる吉さんはそのままでいいんです。
それで普通だと思います。

病院の待合で爆睡するよりも、
ずっとずっと普通だと思いますー(涙)!
 by Club Thomasの母
トーマスも病院では尋常でないほど震える子でした。
あまりにかわいそうなのでいつも病院の外で待機していたものです。
でも亡くなる前日の手術の時…
まったく震えず診察室で診察台に賢くお座りして
(いつもは降りたがって押さえられるのに)
一旦家に戻る私をジーッとして見ていました。
14年間で初めての病院でのできごとでした。
随分お利口になって…そう思っていましたが
内心…トーマスがおかしい?そう感じました。
トーマスはきっとこの時点で旅立ちの最後の準備だったのでしょう。
いつも迷惑かけている病院の先生やスタッフにも最後はおとなしくしていようと…
そしていつも心配する私にも大丈夫だから!と心配させなかったのだと思っています。
手術の選択は辛いことでした。
でも今後、激痛と戦うトーマスを見るのも辛いし…
トーマスの生命力に掛けたのですが…。
まだまだ思い出すと涙が出てしまいます。
つる吉くん!いつも同じことばかり言うけれど
トーマスの分も生命力あげるからずーっと元気でつるママのそばにいてね!

つるママさん!遅くなりましたがメール送りました。
 by らぶまっく
つる吉君、早く帰りたくて外ばかり見てますか?
まぁ、楽しい場所ではないのでお気持ちはよーく分かりますよ~。
マックもあまり良くは思っていませーん。(笑)
5日に1回の通院だと、ちゃんと管理が出来ていいと思います。
通院は大変かと思いますが、頑張りましょう!
 by すーぴー
先日お誕生日検診で病院に行ったとき体重が2キロほど減っていました。冬毛でもこもこしてて見た目気がつかなかったけど・・・
暮れ、お正月、とご馳走食べる機会が多かったのにちょっと気になるけど、先生も特に心配はないでしょう、って・・・
すーぴー25.5キロなんだけど、つる吉君と約10キロも違うのか!
そんな感じしないけどね・・・男の子は骨格そのものがしっかりしてるんだよね。
太らないようにするのも痩せすぎないようにするのも、その管理は難しいですね。
痩せすぎないように気をつけなくちゃ、って自分に言ってみて~~
たろはなmamaさんへ by つるママ
外を見てる時だけ少し制止しますのよ(笑)
あとはリードの長さいっぱいにグルグルと歩きまわります。
もう老犬だからと、好きなようにさせてますけど・・・
確かに具合悪いと動きませんよね、そうか動けるのも元気の印なんですね!
たろうくんも動きますか!
男同士、一緒ですね(笑)
るんさんへ by つるママ
つる吉はこのままでいいですか?
まあ今さら改善もできないからあきらめてますけど(笑)

だからかもしれないけれど、ハルさんのような落ち着きが
と~ってもうらやましい私・・・
Club Thomasの母さんへ by つるママ
お忙しいのにメールありがとうございました!

トーマスちゃんも何かを感じていたのでしょうか?
そんな様子を聞くときっとトーマスちゃんも
一生懸命がんばったんだなぁと思います!
きっと最後まで家族の気持ちも届いていたと思うし、
今も全部届いていると思います。
そしてみんなを大きな力で見守ってくれているんだと思います。
その中につる吉も入れてもらえたことうれしく思ってます!(←勝手に仲間入り)
トーマスちゃんこれからもよろしくね☆
らぶまっくさんへ by つるママ
はい、5日に1回の通院がんばります!
病院は嫌いではないみたいなんですけど、外を見るのが定番になってます(笑)
マックくんも定期的に通ってるんですよね、お互いにがんばりましょうね☆
すーぴーさんへ by つるママ
すーぴーちゃんとつる吉は10キロも違うんだ~!
お米10キロと思うとすごい差だね!
すーぴーちゃん、2キロ減っちゃったの?
でも先生が大丈夫って言うんなら安心。
しかし、わんこの2キロは大きいですよね、
たくさん食べて寒さも乗り切ろうね!
つるママおばちゃんの2キロあげてもいいんだけどなぁ(爆)
えっ!いらない・・だよねぇ~i-229

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

病院に行ってきました。

  • 2009年08月20日(木)
  • 病院
先日のおちっこジャーjumee☆dogpeeing2が気になってたので、
念のため病院に行ってきました。

2009.8.18 つる吉

またまた混雑してましたが、外は少し風があって過ごしやすかったのでよかったです。

やきもちで起こってしまったことだとは思っていても、ちょっと気になることがありまして・・・
10歳くらいの時に急性前立腺炎になったことあるんです。
急に高熱が出て、一歩も動けなかったから病院の診察台にバリケンごと乗せて
バリケンをばらしてつる吉を出しました。
そして治療のために何日か入院。
まあ、この病気はこの時だけで完治したんです。
でも今回のおちっこ事件、前立腺と関連があるんじゃないかと・・・
そして結果、前立腺が少し腫れてるみたいで消炎剤と抗生物質を処方してもらいました。
1週間後にまた通院です。
そのときは検尿するそうです。
もしかしたら前立腺が腫れて膀胱を圧迫されてしまったのかもしれないとのこと、
そして何かの拍子に圧迫部分がずれて尿意を催したんだろうとのことでした。
にゃんこへのやきもちとストレスもあるかもしれないとも言われました。
どっちにしろ取り除いてあげないといけないことですからね!
つるママがんばるぞ~!

ランキングに参加しています。
ポチッっとおねがいします♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

コメントを見る(4)

No title by すーぴー
ありゃ、人間並みの病気だね~。いろんな病気があるもんだ。
老犬は、ちょっと気になったら病院へ、がいいですよね。原因がわかれば安心するし、お薬でワンコ自身が楽になるし・・・

しかし、バリケンをばらして出さなきゃならないほど動けなかった、ってよほどつらかったんだね~かわいそう・・・
つるママさんもさぞや心配だったでしょうね~入院まで。
でもこの経験があったからこそ今回すぐにピンと来たわけでそれは良かったですよね。ワンコの病気知らないことがいっぱいだ~。

頑張ってお薬飲んでくださいね。大したことがなければいいね。

No title by おちゃちゃ
心配ですね、年をとると少しのことから何かなるんでは・・・・と何時も心配になりますもんね。。。。

でも、嫉妬は怖いですよぉ~、あなどれないです。

私もラブが我が家に来た時におちゃちゃが嫉妬で死にかけるという事件を経験してます。

落ち着くまでおちゃちゃが一番!と嫉妬しなくてイイように頑張ったことを思い出しました。

いろいろ大変ですが、頑張ってくださいね。
すーぴーさんへ by つるママ
わんこの病気はいろいろありますよね。
糖尿病の子は毎日血糖値を測るために通院してるみたいですよ。
大変ですよねi-181
人と同じような病気もあってびっくりです。
老犬は何があってもおかしくないですものね、
だから気になったときはすぐに病院に行ってきます。
過保護なのかもしれませんが・・・
おちゃちゃさんへ by つるママ
やっぱりつる吉も嫉妬してるんでしょうかね?
おちゃちゃちゃんはすごい経験しちゃいましたね、死にかけるなんて・・・
嫉妬・・・こわいですね。
つる吉が1番と思い接していたつもりだったんですが、
つる吉には不満だったんでしょうね。
これからもつる吉が1番!の気持ちでがんばります♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

恒例のチェック。

  • 2009年07月30日(木)
  • 病院
つる吉 2009.7.28
ピンボケでごめんなさい。

さっき記事を書きあげたところでなぜか
全部一瞬にして消えました
なんでぇ~?一気に疲れましたーーー。

さて、一昨日また腫瘍のチェックに行ってきました。
結果、また抗生物質をいただいてきました。
だいぶ状態はいいんですけどね、念のため。
そして今回はフィラリアの薬ももらってきました。
つる吉の大好きなお肉タイプ肉
薬なのに目をギラギラさせて喜んで食べます。
フィラリアの薬と抗生物質は一緒に飲めないので
昨日フィラリアの薬で、今日から抗生物質再開です。
つる吉は薬も喜んで食べて?くれるので助かります。
錠剤やカプセルでもそれだけでもラッキーみたいな感じで(笑)
なんでもいいんだなきっと。

この写真忙しい診察中なのに
「ブログ用に・・・」
と携帯を構えるわがまま飼い主のために先生がつる吉の顔をこっちに向けてくれました。
ってな訳でぶれてるからもう1枚とはさすがに言えずこの写真で我慢です。
先生がたお忙しいのにご協力ありがとうございました♪

月末ですね・・・
嫌いです月末は・・・
なんだか忙しい・・・
昨日はつるママのもう一つのライフワーク?趣味?のほうで深夜に電話をかけまくり
疲れました。
結果はよかったんですけど(笑)
ごめんね~、来月末につる吉はお父さんとお留守番しててね~。

ランキングに参加しています。
ポチッとしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

コメントを見る(2)

No title by すーぴー
動物病院に置いてある本に「薬の飲ませ方」が書いてあって、あら、苦労するわんこもいるのね~ってよく思います。なんたって、お口に入るものならなんでもOKのラブですから!
大変ありがたいことですよ。たまに食べられないもの、いや、食べちゃいけないものまで口にしようとしますからね。
つる吉君しっかりお薬飲んで(あっ、食べてか)腫瘍なんて潰しちゃえ!
すーぴーさんへ by つるママ
ほんとにラブは薬飲ませるのに苦労知らずですよね!
にゃんこ達は大変ですよ・・・
その時つくずくつる吉に薬飲ませるのは楽なんだなぁと思いました。
それだけでも飼い主孝行ですね!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

つるママ

Author:つるママ
1995年4月4日生まれのラブラドールのつる吉2010年6月19日に15歳2カ月15日で虹の橋へ旅立ちました。
つる吉の思い出にお付き合いください。
我が家には同居猫の、ミャー(母推定6歳)まる(息子2005年9月14日生まれ5歳)なお(娘2005年9月14日生まれ5歳)もんじ(2009年8月9日保護1歳)
もいます。
ぜひお友達になってね♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

つるママへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ランキングに参加しています ぽちっとしてね♪

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

